GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

お家の本契約

2013年3月11日。


平屋の家の内覧日=仮契約日から、一週間後の月曜日の夕方18:00。

不動産屋の事務所へ出向き、本契約を交わす事になりました。

この日、にゃむる君の仕事はお休み。わたしは仕事を大急ぎで終わらせ、定時で上がって、不動産屋へ。

職場から不動産屋まで徒歩圏内だったので、ドキドキしながら急ぎ足でテクテク歩きました。途中、にゃむる君が車で拾ってくれて、2人で不動産屋に到着しました。


不動産屋の事務所には、ご丁寧にウェルカムボードを書いて下さってました(*^^*)



事務所の別室に通されると、売主のご夫婦が先に来られていて、挨拶を交わしました。

わたしたち2人、不動産屋の担当のNさん、不動産屋の代表取締役の方、それから売主様ご夫婦お二人…計6名で、平屋の家の本契約が始まります。


本契約は、不動産屋さんが準備して下さっていた「この家に関わる資料・公の書類」の数々の説明を受けながら、順を追って進められていきます。割と頻繁に、書類に売主・買主両方がサインと判子を付いて行かなきゃいけないので、どれも重要な事柄にサインをしているんだけど「えー、また…(・・;)」みたいな気持ちにちょっとなっちゃいます(^^;;)

すごい色々細かい書類もあって、「不動産の手続きって大変…ってかこれ全部網羅してる不動産屋さんって凄い…」ってものすごく感心しました。


準備して下さった書類の中で「へぇぇ…こんなのがあるんだ~!!」って驚いたのが、「全部事項証明書(土地・建物)」。家の履歴書みたいな感じで、いつ建てられて、誰が所有者で、その後誰が所有者になって…みたいなのが小難しい表記で書かれています。

これ見るのが結構面白かったw

因みにこの家は、昭和54年11月26日に新築されてます。で、一回差し押さえされて、市が競売に出してますw

それを買ったのが、この売主様のようですw

家の歴史が垣間見えて面白いなぁと思いました(^^)


本契約を終えて、売主様と少し話をしました。

売主様はこの家を気に入っていて、近所の方にも良くしてもらっていたんだけど、体を壊してしまって車の運転が難しくなってしまい、経営されている会社の近くに所有している別の家に移り住む事にしたそうです。

初めて見た時「おしゃれ…!」と思った家の裏のウッドデッキは、家族全員で作ったそうで、なんだかほっこりしました(^^)

あと契約が終わった後に売主様の奥様が不動産屋さんに対して「今回は本当に良かった!本当言うことなしです!」って言ってすごい満足そうだったのが印象的でした(^^)

売主様の方はもう少し手続きがあるそうなので、わたしたちは一足先に不動産屋の事務所を後にしました。


不動産買うの初めてだしかなり神経を使って説明を聞いたりしてたので、終わってホッとするとドッと疲れが出てきました…(^^;;)

でも売主様と直接会ってお話が出来て人柄も知れたのでよかったなと思いました♪家の事で何か聞きたいこととかあったらいつでも連絡して!って言って下さったし(^^)


さて、本契約を終え、遂に遂に、平屋の家がわたしたちのお家になりました!!!

今でも本当に、この家にご縁があって本当に良かったなぁと思います(*^^*)


…因みに、内覧会の日に「翌日になったら絶対他の人に買われてしまう」と、即買う事を決めたわたしたちですが、不動産屋の担当のNさん曰く、やはり翌日になって「あの家買います!」って言って来られた方がいたそうです。

……って、購入者の方にそう言う、っていうマニュアルがあるのかもしれませんけどねw




Instagramも始めました。


★結婚式まとめブログも書いていました。

「nynya wedding story by猫の王国執務室」