GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

リフォーム前の下調べ

2013年3月18日。


家の本契約から一週間後。

リビングのリフォームを行う為の下調べに、不動産屋のNさん、それからNさんのご紹介で、リフォーム会社のHさんにも来て頂いて、どんな感じでリフォームをするのか、ざっくりと計画を立てました。


「中古一戸建てをリフォームして住む」と決めて探し始めたマイホーム。

やっと見つけたこのお家も、前のオーナーさんが増築&リフォームしてくれていたのと、きれいに使ってくれていたお陰で、このままでも住める状態ではあるのですが……やはり自分たちらしく変えていきたい。

出来る所は自分たちでやって、出来ないところはプロに頼む。そのスタンスです。


まず、広いリビングを希望しているので、玄関スペースの廊下から右へ入ったところにある和室1室と、その隣の洋室1室、そして元トイレの物置の壁を取り払い、元々のリビングと合わせて広い大きな一室にします。

これは、この家の間取りをネットで見たときから「こうしたい」と決めていました。

そして、元からある古いブロックキッチンをシステムキッチンに変更して、憧れていたカウンターキッチンにしたいと思っています。


それと、にゃむる君が家の天井が低い事をすごく気にしていたんです。確かに、普通のお家よりちょっと低いように感じます…。ちょっと、上からの圧を感じるというか、目線が天井にぶつかるというか…。

なので天井も抜くことにしました。我が家は平屋だし、天井を抜いても二階の音が煩いということはありません。ただ、天井裏がないことで外気が室内に伝わりやすくなる為、冬は寒く夏は暑くなるのでは?という心配がありますし、その分余計に冷暖房費がかかるというのも心配でした。

でも、普通より天井が低いかも。。。と気にし始めたらずっと気になってしまうし(^^;)、住み始めてから天井を抜くのは大変だから、やるなら今しかない!ってことで、やることにしました。


システムキッチンはそれら諸々の工事が終わってから入れることになるので少し先になるけど、予算等が合うリフォーム会社さんお薦めのメーカーさんを教えてもらい、カタログを頂きました。

システムキッチンについては全然調べておらず(^^;)というか最初は古いブロックキッチンの扉を自分たちでリフォームして、IHのコンロ置こう!ぐらいに思っていたのですが、にゃむる君が「使いやすいシステムキッチンにしたら?」と言ってくれたので…(*T▽T*)システムキッチンを導入させて頂く事になったのです…!!!

にゃむる君……ありがとう(*^^*)

しかしこの初期段階にやったリフォームでシステムキッチン入れるのが一番高かったんで……申し訳ないなと思いながら、とても大切に使っております♪

…話が脱線しましたが(^^;)

そんなわけで、システムキッチンはこれがいい!このメーカーがいい!っていう拘りが全くなかったので、リフォーム会社のHさんにお薦めされるがまま、メーカーさんのショールーム行って一度キッチンの現物を見せてもらう段取りになりました。


我が家の古いキッチン……どう生まれ変わるのか……乞うご期待です★




Instagramも始めました。


★結婚式まとめブログも書いていました。

「nynya wedding story by猫の王国執務室」