GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

倉敷のお家

2013年7月末。


にゃむる君が、住んでいた倉敷のアパートを引き払って、新居に引っ越して来ることになりました。

リビング部分は大工事中だけど、和室二部屋とトイレとお風呂は使えるので…アパートの家賃払うの勿体ないなってことで(・▽・)


アパートは倉敷の市街地、美観地区にも徒歩すぐの場所なんですが…一歩入った場所にあるのと建物がとても古いこともあって、破格の家賃です(^^)

古くて味のあるお部屋なので、今回はそのアパートのお部屋をご紹介します♪


▼玄関


引っ越し作業中の画像で靴も散らかってって…すみません;;


▼右のドアが台所、奥が二間続きの和室


こちらもモノやゴミが汚くてすみません;;


▼台所


とても狭かったです(^^;)


▼二間続きの和室


手前は居間、奥は寝室にしていましたが、結構広かったです。


▼床の間


本棚になっていました;;


▼廊下


和室の更に奥にこの廊下があって、右へ行くとお風呂、左へ行くとこの物置場所があります。


▼廊下の窓


お向かいは倉庫の裏なので人の目線も気にならず、この窓辺りに選択を干していました。


▼裏庭から見た廊下の窓


この裏庭もアパートの住民しか入れない鍵付きのドアの中なので安心です。

とはいえアパートの他の住民が裏庭に居るの見たことないですが…。


▼裏庭


ちょっと小径風にして植物を植えたりしてたんですが…定期的に草を抜きに来てくれる人がいるらしく、その人にいつも全部むしり取られてしまって…悲しかったです。


▼トイレ


前にも書いたかな……もう何年も壊れていて水が流れないので、置いてあるバケツに水を汲んで流していました……。狭い台所の水場にトイレのバケツを持ち込むので、衛生的にとても厭だった…(><)


▼お風呂場


取って付けたような増築で、ほぼ外といっていいお風呂場。傾いてるし、すきま風が寒い。

洗濯機のコードがいつも水に濡れてて、危ないけどにゃむる君気にならないの!?ってヒヤヒヤしてた…。


▼湯沸かしレバー


御覧の通りレバーが壊れてるので、上手くレバーが回らない日はお風呂が沸きません。

因みに上手くレバーが回ってお風呂が沸いたとしても、湯が熱くなるのに二時間はかかります(・・;)


▼玄関先


緑がきれいに増えてくれました。

持って行けるものは新居に移植しました。


……ざっとですがこんな感じでした!

久々に倉敷のお家の画像見て懐かしかったです♪

まだこのアパートはあると思うんですが、部屋が全く埋まっておらず、少し前に取り壊しになるかも…っていう話を聞いたので…もしそうなったらなんだか寂しいなぁと思いました(><)

お風呂とトイレが壊れているという最悪な環境だったけど、思い出だけは詰まってるので…。

なるべく使いやすく、可愛く…と思って色々雑貨を飾ったりしてました(^^)

昔の携帯で撮った、当時の倉敷の台所の棚の画像が出て来たので最後に貼っておきますw



そんなわけで、思い出が詰まった……特に、とても長くこの家で過ごしたにゃむる君の思い出が詰まった、倉敷のお家を出て、いよいよ新居にお引っ越しです!





Instagramも始めました。


★結婚式まとめブログも書いていました。

「nynya wedding story by猫の王国執務室」