GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

恐怖!廊下水浸し事件!!!

2014年8月24日。


この日の夕方、大変な事が起こりました。


いつものように和室でくつろいでいると、ものすごい勢いのある雨音が聞こえてきました。

「すごい大雨が降ってるな~~」って思ってたんですが、どうもその雨音に違和感がある……。そして何だか雨音が近い。。。

窓の外を見ても、こんな豪雨のような音がする程雨が降っているわけでもなく。。。

しばらくするとその雨音は止んだんですが、「おかしいな?」と思って、裏口から外を見ようと廊下へ行くと。。。

廊下が………廊下が。。。。。。

水浸しに!!!!!!!!!!!!!



えええええええええええ??????????????????

大パニックです!!!!!!!!!!!!!!!

何故??????どうして???????

床上浸水する程の雨は降っていません。本当にパニックで……一人でうわーーーって言ってました(・・;;)


廊下の先にあるトイレを見に行くと、トイレは浸水してなかったんですが、何故かトイレの天井が一部、抜け落ちていました……えええ?!



ココです。。。何故???????



廊下の天井は、水が通った跡がありました。



慌ててにゃむる君が帰宅するまでの間、呆然としつつも廊下を拭くことしか出来なかったのですが…(・・;;;)

翌々日になってもこの天井は水を含んでぶよぶよしていたので、その部分だけ天井を抜きました。。。



扇風機で必死に乾かしています(・・;;;)



この廊下部分なんですが、前のオーナーさんがトイレとお風呂をリフォームする為、増築した部分なんですよね。つまり元々は外。

元々の屋根の下に、この増築した部分の屋根部分にが作られていて、増築した部分の屋根は水や葉っぱのゴミが溜まりやすくて…そのゴミが特に溜まってしまう場所があって、そこが決壊してこんなことになってしまったみたいです(・・;;;)

実はお隣の家の裏庭に、ものすごい大きなドングリの木が植えられていて……我が家の裏庭部分と、屋根の上に密接しているので、落葉したその葉っぱが詰まりやすくなっているんですよね(・・;;;)

わたしもにゃむる君も、そのお隣の木は結構気に入ってるので……お隣さんにお伝えして、木がばっさり切られちゃったら悲しいので……中々お伝え出来ないでいるのですが(・・;)

こまめにチェック点検することで防げるので、今後はこまめにチェックしなきゃですね!!!




Instagramも始めました。


★結婚式まとめブログも書いていました。

「nynya wedding story by猫の王国執務室」