GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

201807豪雨

2018年7月7日。


平成30年7月豪雨

7/6。とんでもなく激しい豪雨が降り続けました。

そして、日付が変わる前、突然家の壁を打ち付ける激しい音と波動のようなものが…。

調べると隣市のアルミ工場が爆発して、波動はその爆破音でした。

我が家の上に池が2つあるので、そこが決壊しないかすごく不安な夜を過ごしました。


翌日、雨が止んだので、近所の様子を見に自転車を走らせました。

少し自転車を走らせると、途中から道がこんな感じて……進めません。

真ん中の黒い部分は道が続いているんですが、完全に浸水しています。

道の両脇は用水路、用水路の向こうは田んぼです。



先に進めないので大回りして別の場所から進もうと思ったんですが、こんな感じで進めませんでした。

右の白いガードレールの中は川なんですが…道と一体化しています。





我が家は少し高い場所に位置しているので大丈夫でしたが…この写真の向こう側に住んでいる友達のお家は、水がお尻まで浸かるくらいだったらしいです。

そしてそう遠くない真備地区では、とんでもなく重大な被害が出て、連日全国ニュースに胸が痛くなる映像が映し出されていました。



自然災害には抗えないのかもしれないですけど、ほんと、もう勘弁して欲しいですよね。。。



因みに岡山県って、災害が少ないし結構のほほんとしてるところがあったんですよね。

でもこの豪雨があってから、電車がすぐ運転見合わせになるようになりました…(・_・;