GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

Marché du Lapin(マルシェドゥラパン)〜ペンと紙、ときどきインク〜

2019年6月23日。

Marché du Lapin(マルシェドゥラパン)〜ペンと紙、ときどきインク〜 へ、友達と娘と一緒に行って来ました。

開場は、岡山・倉敷・福山では有名な大型文具店「うさぎや」の運営元・クラブン㈱岡山支店です。

朝、開場前に着いたけどもう駐車場は満車になりかけで、会場前には入場列が出来ていました。

www.8989usagiya.co.jp

 

f:id:gardentheater:20191129102058j:plain
f:id:gardentheater:20191129102045j:plain
Marché du Lapin〜ペンと紙、ときどきインク〜

 

わたしたちが行ったのは2日目だったんですが、1日目が少し早めに開場したと聞いていたのでどうかな〜って思っていたんですが、2日目も少し早めに開場してくれました。

普段クラブン岡山支店の前を通っても何とも思わないけど、mtでこんなに可愛く飾られていたら目を引きますね…!可愛い…!!!

(イベント翌日に通りかかったときもまだこの装飾をされたままだったので、可愛い〜〜〜って見ちゃいましたね…!昨日散々見ただろ!)

f:id:gardentheater:20191129102010j:plain
f:id:gardentheater:20191129102021j:plain
f:id:gardentheater:20191129102034j:plain
mtで飾られた社屋とminiが可愛い!

 

開場してすぐ、mtのつかみ取りコーナーに並びました。

1階はカモ井加工紙のマスキングテープ「mt」のブースになっていて、つかみ取りコーナーもかなりの大行列ができていました。

実はわたし、このイベントでmtつかみ取りデビューしました!

事前に友達にコツを聞いたら、「とにかく全部の指にマステを通して、ぐっと掴んでどうにか穴から出す!!!」と言われたので、言われた通りやってみました…!

2回並んでチャレンジした成果はこちら。(※一部友達と交換して貰っています)

f:id:gardentheater:20191129102111j:plain
f:id:gardentheater:20191129102122j:plain
mtつかみ取りの成果

f:id:gardentheater:20191129102209j:plain

手帳に貼ってみました


 1回500円で、5個以上取れたら1つ100円ですから充分元は取れます。

全部の指に1つ以上は通せると思うので…かなりお得感がありますね…!!!

しかもこのつかみ取りに入っているmtは、廃盤品や過去のイベントの限定品などが多数なので、思わぬ掘り出し物が取れてしまうのも魅力…!ハマりそうです…!!!

 

その後、mtSTAMPの3スタンプ目の特典である「mtガチャあたりテープ」を貰いに行きました。

mtSTAMPは、mtのイベントでお買い物したときに貯められるスタンプカードのアプリで、10個スタンプを集めると、何と3〜4月に行われる大人気イベント「mt factory tour」(カモ井加工紙のmt工場見学)へ行く事が出来るんです!!!

この「mt factory tour」は、事前申し込みして当選した人のみが行けるんですが、年々人気が上がって当選するのがかなり難しくなっているんです……なのでスタンプを集めてぜひツアーへ参加したい……!!!

 

今年行われたツアーの概要はコチラ。

勿論わたしは落選して行けませんでした…。

www.masking-tape.jp

 

で、そのスタンプアプリ、最終目的はツアーへ参加なんですが、途中にも特典があって、まずアプリをDLしただけでありがとうクーポンが届き、mtのイベントでクーポンを提示するとオリジナルマステが貰えます。

次にスタンプを3つ貯めると「mtガチャあたりテープ」が貰え、6つ貯めると「アプリオリジナル限定mtセット」が貰えるそうです。

この日やっと3つ貯まったので、開場端の交換所で「mtガチャあたりテープ」貰いました。

「mtガチャあたりテープ」というのは、この日は確かやってなかったんですが、100円でmtのガチャガチャをして、その中に当たりの紙が入ってたら貰えるあたりのmtの事。

スタンプ3つ貯めただけでそんなレアなテープが貰えるのは嬉しいですよね。

あたりテープはどれもとにかく可愛くて……悩みに悩んだけど「おみくじ」柄にしました…!こういうパッと見可愛いのか?!っていうものに惹かれます…可愛い…!!!

 

その後二階に上がって、mt以外のお買い物。

マイルドライナーの10本セットを買いました。好きな色を選べて、お値段そのままで、でかいマイルドライナーの可愛いケースがおまけで付いて来るという…最高!

このケースの色も選べたんですが…欲しかったミント色は無くなっていて…娘が選んだイエローにしました。ミント欲しかった…!!!

f:id:gardentheater:20191129102220j:plain
f:id:gardentheater:20191129102158j:plain
左・ガチャあたり「おみくじ」/右・マイルドライナーケース付き

 

 一通りお買い物をした後、カフェコーナーで軽食をとって、1階へ戻りました。

最後にmtのワークショップ(と言っても用意されたうちわに自由にmtを貼るだけ♪)に参加して、めいっぱい楽しみました。ぺたぺた貼るだけで楽しい…!

f:id:gardentheater:20191129102135j:plain
f:id:gardentheater:20191129102147j:plain
mtのうちわ作り 貼るだけで楽しい!

 

開場を後にしたのは13:30頃。3時間半、たっぷり遊びました!あーーーーーーー楽しかった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

一緒に行ってくれた友達、娘には感謝です!また行きましょう☆