GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

2枚引き戸から1枚開き戸へ<和室からウォークインクローゼットへのセルフリノベーション⑥>

2019年7月6日〜9月19日。

ウォークインクローゼット(元・和室)の作業の続きです。 前回の記事はこちら。

gardentheater.hatenablog.jp

 

元・和室、現在ウォークインクローゼットになろうとしているお部屋の現在の様子。

f:id:gardentheater:20191129104102j:plain

娘の遊び場と化しています

 

2019年7月7日。

前回、増築した廊下側の引き戸の上の部分を取り払いました。

その引き戸には、ちょうど上の画像に写っている格子磨りガラスの扉二枚が使用されていたんですが、少しでも収納スペースを増やしたいので引き戸から開き戸へ変えることにしました。

なので扉1枚分のスペースに壁を造作。

f:id:gardentheater:20191129104128j:plain
f:id:gardentheater:20191129104142j:plain
扉1枚分の下部に壁を造作

 

この段階では強度にかなり心配がありますが…。

柱になるようなものを取り付ける予定なのでご安心下さい。

f:id:gardentheater:20191129104153j:plain

木の板を貼り合わせているだけです

 

f:id:gardentheater:20191129104211j:plain
f:id:gardentheater:20191129104223j:plain
元・外壁も隙間から見えています

 

この日は作業の合間に、大好きなリサイクル店「再利用専門店」を覗きに行きました。

機械式計算機「タイガー計算機」に目が留まり、とても安かったこともあって購入。

値段すっかり忘れてしまったけど確か1500円前後だった筈です。

f:id:gardentheater:20191129104231j:plain
f:id:gardentheater:20191203123642j:plain
機械式計算機 タイガー計算機

 

★詳しい記事を貼らせて頂きます。

nikomat.org

 

可愛いインテリアになりそうで良いお買い物ができました!

こうやってモノが増えて行くんですよね…。