GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」

2019年7月13日。

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」を、娘と一緒に観に行ってきました。

この映画には思い入れがありまして……そもそもこの元になった映画「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」が上映された1998年当時、わたしはポケモン大好きな女子高生だったのです。

ゲームはゲームボーイで、確か「緑」をプレイした筈。ハマっていたのは主にアニメのポケモン。今で言うアニポケ。

実は当時好きだったのはポケモンだけではなく、「コロコロコミック」で連載していた漫画関連全般。いわゆるホビー系。通学中コンビニに立ち寄って、コロコロコミックを買って学校へ行くという変わった女子高生でした。知らない男子高生に笑われたりもしたけれど、コロコロが好きだってことは、別に恥ずかしいことじゃないから…!

因みにおはスタも初回放送からずーーーーーっと録画していました。あのビデオ、家のどこかにまだあるかな?「トムさんのサッカーテクニック」というコーナーの次世代ワールドホビーフェア収録分、一週間ずっと端っこに友達と一緒に映ってたという思い出もあります。ホビーフェアにも遠征しまくって、色んな方に会えたのもとても良い思い出です。

そもそもなぜコロコロを買うようになったかというと、「爆走兄弟レッツ&ゴー!」というアニメにハマりまくっていたからです。今で言う沼。レツゴーの漫画も読みたいし好きなキャラが使っているミニ四駆(あっ、レツゴーはミニ四駆のアニメです)の描かれた付録も欲しい!!!というところからコロコロを買うようになって、コロコロで連載されていた他の漫画及びそのアニメ化されたものにもハマっていったんです。

グランダー武蔵とか、超速スピナーとか、駆けろ!大空とか、デュエルマスターズとか……その中のひとつがポケモンでした。

ポケモンの中でも特にミュウ、次にミュウツーが好きだったので、劇場版第一作目がミュウとミュウツーの映画だということがもの凄く嬉しかったです。

当時岡山には、MOVIX倉敷もイオンシネマ岡山もTOHOシネマズ岡南もありませんでした。観に行ったのはメルパ岡山。確か初日か、初日3日目以内には観に行ったと思うんですが、メルパ岡山の前にはミュウツーの逆襲を見ようとする人の行列が出来ていました。当時はアニメや漫画、ゲームなどのおたく文化は日陰の存在で、高校生にもなってアニメが好き!なんて言いにくい時代でしたし、「ニーニャさんてアニメ好きのおたくらしいよ〜キモっ…クスクス」みたいな陰口もよくありました。なので「わたしの好きなポケモンの映画を観たくてこんなに人が並んでる…!!!」というのは何だか凄く誇らしかったのを覚えています。「ネットで予約」なども出来なかった時代なので、当日並ぶのが当たり前だったということもありますけどね。

席も自由席で入れ替えもないので、最初に何とか入って一回目は席に座れず立ち見で見て、2回目は次の客が入って来る前に、出て行った客の空席を探して座って見る…という感じで、朝から夕方まで劇場内に居座ってミュウツーの逆襲を観ました。

劇場の外に出なければ1回の料金で何度も観れるので、高校生でお金もない、けど好きな作品は何回も観たい!という想いを、昔の映画館は叶えてくれたんですよね。

20年後、自分の娘と一緒に、再び映画館でミュウツーの逆襲を観る事になるとは……あのときの自分に言っても、絶対信じないでしょうねぇ…。

f:id:gardentheater:20191209095507j:plain

ミュウツー様と、連れて行ったヨーギラスのぬいぐるみ

 

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」で特に感激したのは、冒頭サトシとバトルするトレーナーの声がレイモンド!!!しかも昔のまんま!!!変わってない!!!!!ってとこですね!!!

本編感動するシーンは盛り沢山なんですが、行きたい行きたい言ってたけど明るい映画じゃないので途中で飽きちゃう4歳児をなだめるのに必死で、後半集中して観れなかったんです。

それならまた娘預けて一人で観に行くぞーーー!!!って意気込んでいたんですが、色々あって結局行けずじまいでした。

娘は娘なりに楽しかったようで、「逆襲ポーズ」をしたりミュウツーのことは「ミュウツー様!」って呼んだり更には「ミュウツー様〜〜かっこいいいいい!!!」って言ったりしてるので血は争えないですね。

 

因みに「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」を観に行った前日。

娘を幼稚園に送って行った足で映画館へ急ぎ、「劇場版おっさんずラブLOVEorDEAD」と「映画スター☆トゥインクルプリキュア星のうたに想いをこめて」の前売り券を買ってきました。

f:id:gardentheater:20191204102410j:plain
f:id:gardentheater:20191204102427j:plain
おっさんずラブプリキュアの前売り券

 

おっさんずラブの前売り特典欲しさに朝からとんでもない数の人(転売ヤー含め)が劇場に並んで即完売した』という内容のツイートを朝イチから何件も見ていたので、ドッキドキしながら劇場窓口まで走ったんですが、特典の選べるポストカードセットは3種類とも全部あって、(田舎で良かった…)とホッと胸を撫で下ろしました。

前売り券(ムビチケ)を1枚買って、1番欲しかったポストカードセットを貰ったわけですが、今更ながら前売3枚買って3種類ともポストカード貰っておけばよかったなぁ…と。どうせ何度も観に行く訳だし。

昔みたいに入れ替えがなくて、1回の料金で朝から晩まで見れたら、1日中劇場に居ておっさんずラブを観るのになぁ…なんて考えてしまいました。

 

プリキュアの前売り特典も、発売初日に完売する劇場もあるとのことなので、毎回「発売日当日中」には買いに行くようにしているんですが、今回おっさんずラブの前売りと発売日が同じだったので、一緒に買いに行けてラッキーでした。

ただ、前売り特典がだんだんショボくなっていってる気がするプリキュア……。行けなかったスーパースターズの前売り特典「おさんぽバッグ」は、未だに娘が「欲しかった〜〜」って言ったりするので、またバッグ系や身につけられるものが特典になって欲しいなって思っています!