GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

クローゼットの天井を塗りました<和室からウォークインクローゼットへのセルフリノベーション⑧>

2019年10月20日〜11月9日。

ウォークインクローゼット(元・和室)の作業の続きです。

前回の記事はこちら。

gardentheater.hatenablog.jp

 

少しずつですが工事が進んでいます。

壁は漆喰で塗る予定なので、その下処理として、貼り合わせたベニヤ板の継ぎ目にファイバーテープを貼り、仕上げ剤を塗りました。

f:id:gardentheater:20191213110102j:plain
f:id:gardentheater:20191213110115j:plain
ファイバーテープ+仕上げ剤

 

アップにするとこんな感じです。

上から漆喰を塗ったとき、継ぎ目の部分がひび割れてこないようにする為にファイバーテープを貼ります。

f:id:gardentheater:20191213110128j:plain

うっすら見えるメッシュがファイバーテープです

 

www.lohaswall.com

 

しかし壁に漆喰を塗るのはまだ先です!

順序として上から仕上げていかないといけないので、今日はまず天井を塗りたいと思います。

天井は水性ペンキで塗るので、飛散防止の為壁を養生シートで覆います。

f:id:gardentheater:20191213110140j:plain
f:id:gardentheater:20191213110151j:plain
テープ付き養生シートで壁を覆います

 

天井を塗るので柄の長いローラーが必要なんですが、普通のローラーに比べて高額だったので……箒に普通のローラーを巻き付けて、柄の長いローラーの完成…!!

無駄な出費が抑えられましたw

f:id:gardentheater:20191213110229j:plain

柄の長いローラーです

 

和室の名残が残るこのお部屋の天井。

THE・和室!よく見る天井!!!実家感!!!って感じですね。

f:id:gardentheater:20191213110217j:plain
f:id:gardentheater:20191213110203j:plain
天井before

 

にゃむる君と2人で、夜遅くまでペンキをぬりぬりしました。

仕上がったのがコチラ!夜撮りなのでちょっと暗いですが…。

f:id:gardentheater:20191213110252j:plain
f:id:gardentheater:20191213110240j:plain
天井after

 

色はグレーです!家にあった白とダークグレーを混ぜて作ったんですが、中々思う色が作れず困りました。塗る作業より色作りに苦戦しましたね。。

こちらは昼に撮った写真。窪んだ部分はローラーが入らないので、刷毛で塗り仕上げました。

f:id:gardentheater:20191213110328j:plain

やや暗めのライトグレー

 

天井が塗れて、少し雰囲気が掴めて来たかな?というところです。

次は壁の外側と柱の、漆喰以外の箇所を塗りたい……んですが、結構チカラのいる作業が先に待ち構えておりました……。

ふぅーーーー…次回に続きます…。