GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

2019年11月のねこたち

2019年11月1日。

まだそこまで冷え込むこともないので、ゆるくあたたまる暖房器具で過ごしています。

黒美の前にあるのは、ねこたちがこねこの頃に安全面を考えて買ったパネルヒーター。何でもオモチャにしてしまうこねこ時代に、コードを噛み噛みされてしまった一品。

コードのカバーが分厚く、芯の部分までは噛まれていなかったので一応使っていますが…。

そんな噛み痕も今となっては懐かしく愛おしいですね…!

f:id:gardentheater:20200107093632j:plain

一番あたたかい場所には黒美がいます

 

わたしがヒーターの前に座ると、ストーカー猫のスミちゃんがやってきました。

顔は我が家で一番のイケにゃんなのに、性格はこんなに甘えん坊(でストーカー)です…!

f:id:gardentheater:20200107093644j:plain

ヘソ天で甘えるスミちゃん

 

2019年11月2日。

みんな大好き猫草が育ってきたので献上しました。

我が家の猫草は種を蒔いて育てています。

草の葉のこすれる音がするだけで凄い勢いで走って来るねこたち…!

食べる勢いも凄いんですが、食べ終わると速攻吐く事もあります…。

f:id:gardentheater:20200107093657j:plain

草ーーーーー!!!

 

黒美以外のねこたちは窓辺に集まって暖をとっています。

黒美は群れるのが嫌いなんですよね〜…ひとりだとよくここにいるんですが。。

f:id:gardentheater:20200107093708j:plain

窓辺で暖をとる

 

2019年11月17日。

黒美と夜々。丸くなってるのが黒美です。

黒美はひとりが好きだけど、夜々とだけはよく一緒にいます。

黒猫姉妹は仲良しです。

f:id:gardentheater:20200107093721j:plain

黒猫姉妹はなかよし♪

 

2019年11月22日。

段々朝夕が冷え込むようになってきました。この時期になると、スミ、トラ、夜々の3ニャンはわたしの布団の上に陣取って寝ます。

朝起きたらこんな猫団子さんが出来上がっているので、布団は肩までかけられないし、重いし……(笑顔)

f:id:gardentheater:20200107093733j:plain

冬の風物詩・猫団子on布団

 

2019年11月29日。

こちらは年中見る事が出来るけど寒くなるとその確率がぐんとUPする『ねこに席を奪われ現象』。

f:id:gardentheater:20200107093754j:plain
f:id:gardentheater:20200107093745j:plain
モコちゃん、でっかいね…

 

椅子は1ニャンにちょうどいいサイズ感の場所と、暖房がちょうど当たりやすくてぬくぬくできるので人気なんですよね。

ヒトがちょっと席を離れた瞬間に席を奪われるという、ねこあるある。

そしてヒトは、今日も椅子の角にちいさく腰をかけるのでした。