GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

サイエンスショーとポケモンプラネタリウム

2020年1月5日。

冬休み中、娘を遊びに連れて行けていなかったので、「人と科学の未来館サイピア」の新春イベントへ行って来ました。

www.sci-pia.pref.okayama.jp

 

サイピアへは娘の幼稚園の遠足で行ったことがあるんですが、そのときサイエンスショーをしてくれた1t(いっとん)さんというサイエンスインストラクターさんがワタシ的にツボでして……いやまぁ大変かわいいおじさんなんですよ。

遠足の写真購入のとき、娘が写ってもいないのに1tさんが写っている写真を購入するという出来上がりっぷりでしたwオタクすぐ推しにお金使う…w

今回は1tさんのサイエンスショーは見れませんでしたが、撮影係としてウロウロしてる1tさんを見れたから良しですw

f:id:gardentheater:20200117130722j:plain

サイピアのマスコットキャラ・サイピィと

 

ついでにサイピアのプラネタリウムでの全天周映像番組「ポケットモンスター サン&ムーン プラネタリウム」も観て来ました。

www.sci-pia.pref.okayama.jp

f:id:gardentheater:20200117130743j:plain

娘が描いたピカチュウ

 

もう新しいポケモンのシリーズが始まっているので、サンムーンが懐かしくて「アローラサトシだぁ〜〜〜!!!マーマネだぁ〜〜〜〜〜元気だった〜〜〜〜???」って思わず手を振りたくなりましたw

f:id:gardentheater:20200117130732j:plain

プラネタリウムで撮影OK時間にて

 

わたしがここのプラネタリウムに最後に来たのは、サイピアがサイピアという名前になる前、『県立児童会館』だったときなんですよね。

ちょうどその頃好きだったお笑いユニット、ザ・プラン9の本公演『サークルS』がものすごく好きで好きで…!!!星が関連した物語なので、安易に「よし、プラネタリウムへ行こう!」って一人でふらっと『県立児童会館』のプラネタリウムを観に行ったんです。

古いプラネタリウムで、そのときお客さんがわたしの他には誰もいませんでした。

やさしい語り口のおじさんが、わたしひとりの為に投影をしてくれました。

プラネタリウムの椅子は上を見やすいように背もたれがかなりの角度で倒れますが、『県立児童会館』のプラネタリウムの椅子は背に体を預けると突然ガクっ!と180度ぐらい背もたれが倒れるので、結構ビックリした記憶があります。

あのガクっ!っていう感じ、なぜかとてもよく覚えています。

今回『サイピア』になってから初めてプラネタリウムに入ったんですが、最後の記憶であるプラネタリウムの様子とは全く変わっていて、椅子も設備も一新されていました。

県立児童館が閉館になったのが2011年。わたしが最後にプラネタリウムに行ったのが多分2004年。

閉館になる前にもう一度行っておけばよかったなと思いました。

f:id:gardentheater:20200117130727j:plain

また遊びに来ます〜!

 

最後に『県立児童会館』だった頃の様子が分かる記事をいくつか貼らせて頂きました。こんな感じだったなぁ〜…懐かしいです。

blog.goo.ne.jp

astro.phaku.net

katsuhiko4873.blog77.fc2.com