GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

クローゼットの床を張りました

2020年1月5日〜1月29日。

ウォークインクローゼット(元・和室)の作業の続きです。

前回の記事はこちら。

gardentheater.hatenablog.jp

 

前回、床材に色を付けたところまでだったんですが、それをいよいよ床に固定して、フローリングをつくっていきました。

床用の木材ではないので、結構曲がっているものも多くて…何とか押し付けて張ったり、長くない部分に使ったりして、苦戦しながら床を張りました。

f:id:gardentheater:20200130092300j:plain

床(一部を除いて)完成!

 

木材は15列と少し。最後中途半端に隙間が空いたところは、余った木材で埋めていきます。隣り合う木材が真っ直ぐでなくて幅が微妙に違うので、にゃむる君がかなり苦労して埋めてくれました!

f:id:gardentheater:20200130092309j:plain

隙間まで床が埋まりました

 

床の色はブライワックスのジャコビアンです。塗っている途中で一缶使い切ってしまったので、もう一缶注文して、全体に塗り重ねました。

f:id:gardentheater:20200130092320j:plain

モコちゃんも綺麗になったお部屋にやってきました

 

まだ下のベニヤが見えているこの箇所は、よく見ると床材を四角く区切ってあります。

床下収納のような取っ手を付けて、地下の点検口にするつもりです。

f:id:gardentheater:20200130092313j:plain

地下点検口になる予定です

 

点検口の部分ができたら、フローリングは完成です!

クローゼットにすべく棚をどのように配置するか、詰めていきたいと思います。

f:id:gardentheater:20200130092324j:plain

撮影中上手いこと横切るトラ君