GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

谷山浩子コンサート〜奈良でオールリクエスト〜

2020年2月11日。

谷山浩子コンサート〜奈良でオールリクエスト〜』(ゲスト:斎藤ネコさん)へ行ってきました。

ちょうど一年前に、広島で斎藤ネコさんと一緒にやったオールリクエストコンサートがとても良かったので、その時「来年も地方の行けそうな場所でネコさんとのオーリクあったら絶対行く…!!!」と心に誓っていたのですが…今年は奈良でやるとの事。岡山からはやや遠いけど、「関西圏は近所」というゆるい距離感覚のもと、行ってきました!

▼去年の記事はこちら♪

gardentheater.hatenablog.jp

奈良は有名観光地なイメージですが、修学旅行以来行ったことがありませんでした。

なので行き方とかも初めて調べたんですが……新幹線が停まらないんですね?!これにまず驚きました…。岡山県からだと新幹線で新大阪か京都まで行って、そこからJRで1時間ぐらいで奈良…。

行きはいいんですが、帰りが結構キツイことに気が付きました。一泊して帰れたらいいんですが、翌朝娘を幼稚園に送って行かないといけないので、行くなら日帰りが絶対条件です。

京都駅経由で奈良に行くのが標準なようですが、京都ー岡山より、新大阪ー岡山の方が2000円も安いので、行きは勿論のこと帰りもできたら新大阪経由で帰ることを目的として、旅はスタートしました。

友達との待ち合わせは、お昼過ぎにJR奈良駅

岡山駅から45分程新幹線に乗って、新大阪駅に到着したのが11時前。

少し時間があったのでお土産物屋さんを見ていると…目が合ってしまいました。神戸の洋菓子店「シャトロワ」のプチフィナンシェが入った猫缶です!

速攻でレジへ連れて行ってしまいました。

今から奈良へ向かうのに、早速荷物を増やしますw

左・「シャトロワ」の猫缶/右・手持ちの猫缶全員集合

リボンをしている子が今回仲間入りしたシャトロワの猫缶です。

その他はもう何年も前に雑貨屋で買った子たちです。でも形はまったく一緒!時を経てきょうだいが増えてとっても嬉しい…!

話は新大阪駅に戻ります。新大阪駅からは乗り換えなしで奈良駅まで直通の電車がでていたので、それに乗りました。乗り換えが苦手なので、直通は本当に有り難いです。ただ、奈良駅まで直通の電車は本数が限られていて、帰りの時間帯は直通がないんですよね…。

新幹線もそうでしたが、電車もとても空いていました。祝日なのに…これもウィルスの影響でしょうか。

1時間程電車に揺られて、JR奈良駅に到着しました。

JR奈良駅せんとくん

JR奈良駅に降り立ったのは初めてです。

コンサート会場のなら100年会館へは、駅から連絡通路で直結していました。

徒歩3分もかからない場所なので、帰りがぎりぎりでもなんとかなりそうな感じです。

友達と合流して、奈良公園へ向かいつつお昼ごはんを食べる場所を探すことにしました。普段の奈良駅を知らないのでアレですけど…奈良駅奈良駅前も、本当に空いていて驚きました…。

JR奈良駅

ランチは看板のメニューが美味しそうだったので、「大和CAFE」で頂くことにしました。

ランチプレートが1100円でこのヴォリューム!美味しかったし、お腹いっぱいになりましたよ…!!!

大和CAFEの日替わりランチプレート

お腹いっぱいになったので、次は奈良公園を目指して歩きます。

奈良公園も、修学旅行のとき来て以来だし…当時のことは全然覚えていないので、ほぼ初めての感覚でした。

奈良公園も観光客が少ないという記事をネットで見たばかりだったんですが…普段の様子を知らないのでアレですけど…少なかったです。なのでゆったりした感じで雰囲気がよくて、とても過ごしやすかったです。

そしてとにかく鹿が可愛かった…!!!

可愛い…!

鹿が鹿せんべいを買う列に並んでたりする光景も見れましたw可愛い♪

鹿はせんべいを持っていると分かると群がってきますが、手持ちのせんべいがなくなったと分かったら一気に解散してくれますw

人混みがないので絵になります

友達は見事に鹿を引率して歩いていました…!かっこいい…!

袖をぐいぐい噛まれたりもしていましたが…w

鹿の引率者

仏閣巡りをする時間はないので、奈良公園で鹿にせんべいをあげたら寄り道をしながら駅方面に戻ります。

ちょうど通りかかったときに中谷堂の高速おもちつきをしたよもぎもちを販売してて、買い食いしたんですけどめちゃくちゃ美味しかったです♪こんなやわらかい餅初めて食べた……「餅は飲み物」って感じでした……また食べたい!

駅から連絡通路を渡って、あっという間になら100年会館に到着しました。

ホール内もガラス張りで、すごく綺麗でオシャレな建物でした!

席番が「いろはにほへと〜」なのがまた良い♪

なら100年会館

本日の催し案内

コンサートは17時開場(5分前ぐらいに開場しました)、17時半開演です。

第一部17:30〜19:00(1〜9曲目)

休憩19:00〜19:10

第二部19:10〜20:10(10〜16曲目)

アンコール20:10〜20:20(17曲目)

…と、おおまかですがこんな感じの構成でした。

谷山浩子さんのオールリクエストコンサートは、ぶっつけ本番。その場でボックスに入ったチケットの半券を引いて、その座席に座ってる人からリクエストを聞いて演奏&歌う、というもの。

膨大なレパートリーの中から楽譜を探して、ときには楽譜がなかったり、浩子さんとネコさんが違うコードの楽譜だったり、ライブ感があって、本当に楽しい♪

特にわたしが好きなのが、ネコさんの楽譜がなくて、浩子さんが1番をピアノ&歌ってる間にメモをとって、2番の手前から参加してくる…というもの。

ネコさんは殆ど知らない曲(※覚えていない曲)なのに本当にすごいです…。

このお二人のやりとりがまた面白くって…会場を何度も爆笑の渦に飲み込んでおられましたw

勿論わたしもリクエスト権を得られる可能性はあったんですが……今回は当たる気が全くせず、そわそわもせず、ゆっくり見ることができました……はい、勿論当たりませんでしたよwいやーいつになったらリクエスト権得られるんでしょう…(泣)

コンサートについて、大変分かりやすい記事を貼らせて頂きます。

fxrailways.blog.fc2.com

blog.goo.ne.jp

終演が20:20頃だったので、調べたら新大阪へ帰る道のりも「同じホーム乗り換え」が2度あるだけの電車があったので、それに乗って帰ることにしました。

JR奈良駅を20:38に出て、自宅に着いたのが23:30頃。なんとか当日中に帰宅することができました。

楽しい遠足でした〜〜〜来年も浩子さん&ネコさんで地方のオーリクコンサートをやってくれることを願います!!!!!!!