GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

巾木と棚用レールの取り付け<和室からウォークインクローゼットへのセルフリノベーション15>

2020年2月4日〜2月18日。

ウォークインクローゼット(元・和室)の作業の続きです。

前回の記事はこちら。

gardentheater.hatenablog.jp

 

前回、一通りの作業が終わって、やっと「箱」が完成しました。

窓や扉はまだ付いていませんが、先に内装をやってしまって、クローゼットとして使える状態にしようと思います。

 

まず、巾木を取り付けました。

先にリノベーションしたリビングの巾木は、ちゃんと巾木として売られているものをホームセンターで買ってきて取り付けたんですが、ウォークインクローゼットはやや荒めな感じに仕上げたいのと経費削減で(笑)、ちょうどよさげな木材を白く塗って巾木にしました。

f:id:gardentheater:20200220125800j:plain
f:id:gardentheater:20200220125756j:plain
巾木(はばき)を取り付けました


敷いたフローリングの木材も曲がりがあったりででこぼこしてたり、壁もまっすぐじゃないので…やや苦戦。

巾木を取り付けると、一気に部屋っぽくなりました。巾木…地味だけどいい仕事してます。

 

次は、遂に棚板用の棚柱を設置!

壁と同じ白色にすれば目立たないんですが、あえて黒色にしました。窓枠のブラウンと合って、カッコいい感じになりました!

余った木材を棚受け代わりに置いて、洋服も掛けてみました。クローゼットっぽい!!!

f:id:gardentheater:20200220125745j:plain
f:id:gardentheater:20200220125749j:plain
棚柱を取り付けました

www.kanamorikanamonoten.com

 

棚柱を設置した場所の全体を見るとこんな感じです。棚受けを置くのが楽しみです!

f:id:gardentheater:20200220125753j:plain

棚柱を設置した場所の全体図

 

収納場所はここだけではなく、元押入れだった場所にずらっとハンガーポールを設置しする予定です。その記事はまた次回!