GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

物件探し#2ー2

前回の続きです♪


三軒目に行く前に、社長さんが前に働いていたという不動産屋さんへ行って、三軒目の鍵を借りてきました。

それ見て、横の繋がりがあるっていいなぁ~ってそのとき何となく思ったのを、今思い出しました。

色々な事を、記憶の糸を辿りながら書いているので…書きながらとても懐かしい気持ちになります(^^)


さて、三軒目は、JR沿線からは離れた、小高い丘の上の閑静な住宅街の中。

トタン屋根のある古いお家で、中は洋モダンな感じ。にゃむる君と意見が一致したのは「自分が子供の頃遊びに行った友達の家がこんな感じだった!」という事(笑)当時の流行りがこういう感じの家だったのかな。

一階が居間、キッチン、廊下、風呂、トイレ。二階が洋間2部屋。今は2人暮らし、今後子供が増えても丁度いいか少し狭いかな?という広さでした(^^)

この物件でいいなと思ったのがお庭!良く言えばコートハウス?!一階がLの字になっていて、キッチンや居間から見渡せる広い中庭が付いていたんです!

Lの字型やコの字型の中庭って憧れの一つでもあったので…この日見た三軒の中では一番アリな物件でした!

しかしこの物件はJR沿線から離れていて、会社への通勤がバスになります。

バスに乗り馴れていないので不安だし…通勤以外でもどこかへ遊びに行くのにJRが傍にないと不安だし…そこが悩みどころでした。



物件巡りはこれで終わりだったんですが、社長さんが「そういえばこの近くに…」というので行くと、売家の看板の立っている家がありました。

車から降りて見ると、室内も庭周りも、工事中な感じ。人が誰も居なかったのでこの日は工事お休みだったんだと思います。

早速社長さんが売家の看板に記載された不動産屋に電話をして話を聞くと、この家は室内と外装をリフォームしてから売に出すとのこと。今はリフォーム工事の最中で、リフォームしてから売ると勿論売価も高くなるし、わたしたちは中古物件を自分たちでリフォームしようと思っているので、この物件は却下でした。


これで、物件巡りツアーは終了!

不動産屋さんに戻って来て、社長さんにお礼を言いました。

社長さんは、道中や、実際物件を見るときも、「中古物件の見定め方のコツ」なんかを教えてくれたり、わたしたちみたいな安物件探してる若夫婦(また言うw)に対しても凄く真摯に向き合って下さって、「ああ、良い方に案内して頂けて良かったー!!!」って、思えたし、すごく楽しくて気持ちのいい時間を過ごさせて頂きました(^^)

社長さんのお陰で、不動産屋さんに対する苦手意識も無くなりました♪

因みに、今回記事を書くにあたって、「どこの不動産屋さんだったっけ…(忘)」って思って検索してたら、不動産屋さんのHPに社長さんのお顔が載っていたので、すごく懐かしく思いました。


さて、今回巡った物件。

コの字中庭の家が一番良かったな~と思うんですが、即決は出来ません。

なので家に帰って考えて、また連絡する事にしました。



初めての本格的な物件巡り。

色々勉強になったし、楽しかったです♪

真新しくて綺麗なモデルハウスを見るのも楽しいけど、人が暮らして来たふるい中古物件を見るのも楽しいっっっっっ(*^^*)


…あ。社長さんに教えて頂いた、「中古物件の見定め方のコツ」なんですが、どんなコツなのかを書こうと思ったらスッカリ忘れてて自分でびっくりしました…(^^;;)

「へええええええ…勉強になる…!!!」って思ったのは覚えているんですけどね…(^^;)もし思い出したら追記します…w



続きます♪






Instagramも始めました。


★結婚式まとめブログも書いていました。

「nynya wedding story by猫の王国執務室」