GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お引越しについて。

お引越し作業をやっと始めています。 まずは現在のこのブログではなく、ヤプログで過去に書いていたブログをFC2に移してみたのですが……全部確認したわけじゃないですが、コメントも画像もちゃんと移せてるっぽい…!!!です!!!すごいですねー!!! FC2ブ…

2018年まとめ。

2018年の記事をやっと書き終えました。 もうすぐブログ内容が現在に追いつきます…! 2018年は、食器棚と収納棚が完成したのが嬉しかったです! 2019年はウォークインクローゼットが完成すると嬉しいのですが…ペース的に難しいかな…。 あと、猫たちが健康なの…

水没ペンション村

2018年12月23日。 前回記事で牛窓へ行ったときの事を書いたんですが、久々の牛窓でぜひ寄りたい場所があったのでついでに行ってみました。 その昔、車で通りかかったときに、あまりの妙な雰囲気に圧倒されて……それ以降その付近に行く機会もなく……多分今回、2…

MUNCH'S Pizzeriaと牛窓神社

2018年12月23日。 久々に牛窓までドライブしました。 ランチは気になっていた牛窓のピザ屋さん『MUNCH'S Pizzeria 』へ行きました♪ MUNCH'S Pizzeria このお店の建物は、その昔「宇吉堂」という絵本とせっけんのお店でした。 大好きな色鉛筆画家のミツル・カ…

ぬくぬくのねこたち

2018年12月18~28日。 12/18。 箱入り猫のスミちゃん(*^▽^*) かわいいです♪ 12/21。 シルバニアのプレイテーブルでくつろいでいるところを、娘に遊ばれてしまったスミちゃんw もふもふのベッドで寝るプリキュアたちw トトロみたいですw お気に入りの娘の布団…

新しいストーブ

2018年12月18日。 先の記事にも少し映っていましたが… 今冬から新しいストーブを追加しました♪ 左が新入りです! パワフルで広いリビングでもしっかり暖かくなるので、とても助かってます!!! …ただ、頭痛が起こりやすいので(・_・;こまめに換気が必要なんで…

12月のねこたち

2018年12月7日~16日。 12/7。 ぬくぬく♪ 真冬になるとこのワインレッドの毛布を出すのですが、ねこたちもこの毛布がお気に入り(*^▽^*) 珍しく全員集合してます! 突然の娘乱入!(・_・; トラと夜々は逃げちゃいました(・_・; スミモコ黒美はぬくぬくの場所から…

窓と扉用に壁を開口しました!和室からウォークインクローゼットへのセルフリノベーション③

2018年12月4日~9日。 12/4。 大改造中の和室♪ 一番奥の作り付けの収納だった部分の左側の壁のこの箇所。 この箇所の壁を開けて、扉を取り付けようと思っています。 というのも、この壁の裏が玄関前の廊下になっていて、玄関に近い場所にウォークインクロー…

谷山浩子ソロライブツアー2018岡山

2018年12月2日。 谷山浩子ソロライブツアー2018 岡山ルネスホール 行ってきました(*^▽^*) 25年以上ずっと大好きなアーティストの方です(*^^*) ただ、途中脂汗が出るほどの腹痛に襲われまして……ヤバかったです(・_・; 多分お昼に食べた油そばが原因な気がします…

壁の開口して閉鎖感を打破!和室からウォークインクローゼットへのセルフリノベーション②

2018年11月30日。 大改造中の和室ですが…… 床に合板を敷きました! これで猫が入ってきても安心です♪ (除湿シートに爪を立てられたりしたのです…(・_・;) 黒美ちゃんはしっかり監督してくれています! 邪魔になるので壁紙を剥がしました。 和室の壁紙は砂壁み…

和室を大改造します!和室からウォークインクローゼットへのセルフリノベーション①

2018年11月15~24日。 さて、キッチンに食器棚と収納を作り、タイルを貼り………大方キッチン部分の作業は終了したので、次の場所に移りたいと思います! 次は、リビングに面した和室の大改造!!! 和室をウォークインクローゼットに作り変えます!!!!!!…

11月のねこたち

2018年11月11日~28日。 11/11。 肌寒くなってきて、窓辺の太陽の光が恋しい季節です(*^▽^*) 夜々は器用に椅子の手すりに座って日光浴しています(・_・; 夜々ってこーゆー足場が狭い場所好きなんですよね~ 11/20。 寒くなってくると、夜ご飯を食べた後はすぐ…

人工大理石のオキシ漬け

2018年11月2日。 我が家のキッチンのシンクは、人工大理石の白!!!これはわたしがどーーーしても白にしたかったので、汚れたらこまめにお掃除をしてはいたんですが……… いつの間にやらこんなに汚くなってしまって( ;∀;) コーヒーやワインを飲んで残りをシ…

キッチンのタイル

2018年10月25日~11月2日。 10/25。 食器棚&収納棚がほぼ完成したので、次は、キッチンカウンターのタイル貼りです! タイルは、タイルライフさんで色々サンプルを取り寄せて決めました。 タイルを貼るのはこの、システムキッチンとカウンターの天板の間の白…

食器棚の上は…

2018年10月20日。 キッチンの食器棚&収納棚♪ 一番上にモノを置いておくとごちゃごちゃするので、一先ずフリマで購入した琺瑯のお皿を飾ってみました。 同じくフリマで買った猫のお盆も♪ 結構しっくりきてます(*^▽^*) 仕分けしていた、「食器棚と収納棚にしま…

食器棚&収納棚ほぼ完成です!

2018年10月19日。 キッチンの食器棚&収納棚…… ほぼ、完成しました!!!!!!! (夜撮影で暗くてすみません…) ゴミ箱を置いてある辺りがまだ未完成で、使いながらどうするのが最適か考えて行きたいと思っています…!!! 着色は、ステインのチークと、ブラ…

湯郷旅行③

2018年10月15~16日。③ ポピースプリングス♪ 入り口エントランス 館内ショップ ロビー この上から見たロビーのプロか撮ったものすごく良い写真を見て、ポピースプリングスに行きたい!!!って思ったのです♪ 館内ショップのおねーさんオススメのいちごぷりん…

湯郷旅行②

2018年10月15~16日。② たっぷり昭和館楽しんで、ホテルへ戻りました。 楽しみにしていたディナー(*^▽^*) 平日なので全部で10組もいなかった筈。娘もそんなに騒がずにいてくれたので、落ち着いて食べることができました♪ 前菜ビュッフェ。 野菜にこだわって…

湯郷旅行①

2018年10月15~16日。① 湯郷温泉へ旅行に行ってきました♪ 先日仕事を辞めたにゃむる君の慰労も兼ねて♪ にゃむる君が働いている時は、長いお休みもほぼなくて(そして給料も底値…)、娘が産まれてちゃんとどこかのホテルにお泊りして旅行するのは初めて♪ 最初は…

キッチンカウンターの天板補修

2018年10月8日~9日。 キッチンカウンターの天板の色がかなり劣化してきたので、補修しました。 おなじみのステインとブライワックスのコンビ♪ ちょっと跡は残っていますが…かなり綺麗になりました! 猫の引っ掻き傷も、いい具合にヴィンテージ加工感が出て…

もうすぐ完成!

2018年10月1日。 一年程前から、日曜大工で作っていたキッチンの食器棚と収納棚。 やっとここまで仕上がりました!!! ステインとブライワックスで色をつけていく作業をしています! ここまでくると完成間近!な感じですよね♪♪ 日曜大工だけでやっているの…

柿の木

2018年10月1日。 我が家には表庭と裏庭に一本ずつ柿の木があります。 表は普通の柿。裏は渋柿。 どちらも常に放置状態ですが、毎年沢山の実をつけてくれます! が、台風で表庭の柿の木が… 沢山実をつけた枝が、ぽっきり折れちゃいました… 実る柿の実を食べて…