GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

クリナップショールームへ

2013年3月24日。


この日は、リフォーム打ち合わせにてリフォーム会社のHさんにお薦めして頂いた「クリナップ」さんのショールームにお邪魔しました。

自分たちが導入する予定のキッチンの実物を実際に見てみる…という事でお邪魔したのですが…こういうキッチンメーカーさん(取り扱っているのはキッチンだけではないですが)のショールームにお邪魔するのは初めてなので(・・;)ドキドキでした……(・・;;)


予約を入れて貰っていたので、その時間に行くと女性の方が一人付いて案内して下さって、ショールームに置いてある何種類かのキッチンをざっくり説明して下さいました。

わたしがキッチンで一番気になっていたのが、ワークトップの高さです。

にゃむる君のアパートのキッチンでも、実家のキッチンでも、どこもとても低くて…。かなり腰を曲げ背中を丸めて作業をしないといけないので、体にものすごく負担がかかるなぁと感じていたんです。

ショールームのキッチンも低いなぁと思ったので聞いてみると、ワークトップの高さを変えられるそうで!これは嬉しかったです♪変えられるのは当たり前なのかもですが…初めてのシステムキッチン導入なので知らなくて(^^;)

ワークトップは80・85・90cmから選べるんですが、迷わず90cmにしてもらいました!

因みに後から知ったんですが、自分の身長÷2+5cmで使いやすいワークトップの高さが出るとされているそうです。わたしの身長は165cmなので…計算すると87.5cm。後は好みになるのでわたしは高い方が絶対使いやすいと思ったので、やはり90cmがベストだったみたいです♪


後は多分一番悩むであろうキッチンの扉カラーやワークトップの素材や色。

わたしは雑誌等でよく見た、ワークトップもシンクも白!というキッチンに憧れていたので…ワークトップもシンクも、人工大理石の白系で決定。ここは譲れません。

扉カラーは、つやつやした鏡面タイプより、ナチュラルな木の雰囲気が出るものを選びました。


悩んだのが、こんな感じ。

一番上がワークトップ、二番目がシンク。三番目が扉カラーです。


ワークトップが白に少し砂のようなものを散りばめた色。シンクが白。扉カラーがナチュラルな木目調。



ワークトップが白に沢山砂のようなものを散りばめた色。シンクが白。扉カラーがホワイトな木目調。



ワークトップが白に少し砂のようなものを散りばめた色。シンクが白。扉カラーがホワイトな木目調。



シンクは白があるのに、ワークトップが白を選べないみたいなので……できるだけ白っぽい方を選ぶのがいいかな?


扉カラーのイメージはこんな感じ!

ナチュラル。



ホワイト。



どちらも可愛いですね~~~~~~(*^^*)


と、いうわけで…。

まぁキッチンを導入するの自体は諸々の工事が終わり次第で、今すぐではないので……決定はまた後日でということで、持ち帰り宿題となりましたw(^^)

優柔不断で考えすぎてすぐ迷路に突入しちゃうので…決める作業が大変…と思いつつ………この日はこれでショールームを後にしました。



Instagramも始めました。


★結婚式まとめブログも書いていました。

「nynya wedding story by猫の王国執務室」