GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

天井を抜きました!

2013年7月14日。


そんなわけで、この日はわたしも仕事がお休みだったので、前回途中までになっていた天井を抜く作業に参加しました!!

只今の家の様子ですが……


玄関側から入っていって~~



ジャン!!!

上を見上げるとこんな感じです!!!



天井がない…w



前回にゃむる君がお友達と作業してくれたのは、リビングだった場所の天井で、まだ洋室&和室だった場所の天井は残っています。

今日はそこを全部抜いてしまおうと思います!!!



にゃむる君、脚立から屋根裏に上って、天井を落としていきます。

画像は1枚だけ抜いたところ。



結構危ない体勢ですが…こんな風に、足で蹴ってポンポン落としていきます。



上から下を眺めた様子。

結構高いです(・・;)



我が家の天井……普通のお宅より少し低い気がするのですが……

天井を抜く前はこんな感じ。



抜いた後はこう。(撮影場所が違いますが…;;)

おお…っ!窮屈な感じがなくなって、広く感じる…!!!



天井を落としたら、木枠を外していきます。

天井裏に入っていた大量の断熱材が積まれていますが…これの処分は次に来て作業して頂く業者さんに処分をお願いしました。



左半分が、今抜いた洋室だった場所の天井です。

あとは右半分の和室だった場所の天井なんですが……



下からこうしてやります!!!!!!!www



木枠もこうじゃ!!!!!!!w

隣の天井を取っ払ったことで天井が浮いて外れかけていたので、下から引っ張ってベリベリ剥がしましたw



以上でリビングになる部分の天井は全部抜く事ができました!

断熱材も大量に積まれていますが、天井に入っていた木枠も大量に積まれました(^^;)



最後に……コレ……。床に落ちているもの……ネズミの糞なんです;;;

前回天井を抜いたとき、天井裏から降って来たそうです……(・・;)まさか天井裏に糞がこんなにあるとは知らず、にゃむる君とお友達はネズミの糞の雨に降られたそうで……(><)



もっと大量に落ちている画像もあるのですが…本当に大量なので載せるのはやめておきます(・・;;)

もし天井を抜かなかったら、この大量のネズミの糞を頭上に残したまま、ずーっと生活していたということなので……天井を抜いて良かった……と思いました。

この家に引っ越して来てネズミ自体の姿を見た事はないんですが、屋根裏で運動会している音がしていたので……居るんだと思います(・・;;;)


でもこのネズミ問題は、「猫を家にお迎えする」ことであっという間に解決します。

猫が家に居ると、ネズミって居なくなるんですよね……。実家でも、猫を飼いだしたらネズミが出て行きました(・・;)危険を察知するんですね、ネズミ(笑)

「猫をお迎えする」お話は、また今後書いていきます♪♪





Instagramも始めました。


★結婚式まとめブログも書いていました。

「nynya wedding story by猫の王国執務室」