GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

シャビーちゃんのこねこ

2014年6月3日・朝。


朝。早朝。

お庭から声が聞こえてきました。

みーみー言ってます。

急いで覗いてみると……そこには……


こねこが!!!!!!!!!!!!!!!!



遂に、遂に、、、、、シャビーちゃんが、こねこを連れて我が家へやってきたんです!!!!!!!!


実はこの日の数日前、シャビーちゃんが黒いこねこを連れて、隣の家の庭辺りを歩いているのをちらっと見かけていたんです。

なので、もしかしたらわたしたちが仕事に行って留守にしているときなんかに、こねこを連れて遊びに来ていたこともあったのかもしれませんが……わたしたちが居る時間に連れて来たのは初めてでした。


こねこたちはわたしたちが近づくと、ぶわーーーっと逃げて行ってしまったので、このとき写真に収められたのはこの黒いこねこちゃんだけなのですが……色んな毛色の子が、4・5匹いて、オレンジの子(茶トラ)が逃げ後れてわたしに可愛い「シャー!(威嚇)」を見せてくれました(*^^*)


こねこは、二ヶ月間は母猫と一緒に居るのが良いとされています。

シャビーちゃんが出産したのが、多分4/8辺りなので……本当にほぼちょうど二ヶ月間、シャビーちゃんはこねこたちを誰にも見せず、ひとりで大切に育てていたということになります。

その事実に……本当に感動して、こころを揺さぶられました。

猫って、すごい。

母猫って、つよい。

わたしはこのとき妊娠4ヶ月。つわりは少し落ち着いたけど不安は落ち着かずずっと付いて回っていて、怖い、産みたくない……と思うこともしばしば。

シャビーちゃんとこねこたちの存在が、徐々にそんなわたしの気持ちも変えてくれました。


このときはこねこにぶわーっと逃げられて終わったので…こねこーこねこー(><)って後ろ髪を引かれながら仕事に行きました(><)





Instagramも始めました。


★結婚式まとめブログも書いていました。

「nynya wedding story by猫の王国執務室」