GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

黒美、避妊手術

2014年10月8日~10日。


10/8。

どうも少し前から、スミちゃんが黒美ちゃんの首を噛んだりして……「これは……」と思ったので、こねこたちの避妊と去勢手術をすることにしました。

ちょうど生後半年なので、いい時期かなと。



五匹居るので、順番に。

お金はかかりますけど……こればかりはしょうがないですねぇ。



手術は、実家の猫たちがお世話になっている動物病院にお願いする事になりました。



一番手は黒美ちゃんに行ってもらうことに。



黒美ちゃんは、お腹の毛の一部分だけ白いんですが、この部分は手術前に毛を剃られてしまうので…手術前に記念撮影w



この可愛いお腹の毛が剃られちゃうのか~~~ってなんだか不安になってしまいました。



10/10。

避妊手術は一泊しなければいけないので、入院は10/9~10。9日に手術を受けて、一泊して翌朝帰る感じでした。

黒美は大人しい子なので、病院に連れて行くときも、病院でも、帰るときも、大人しくてお利口にしていました。体重は2.8kgでした。


毛を剃られたお腹はこんな感じ(^^;)

お腹の白い毛が生えていた部分は、皮膚も他より白くなっていたのが発見でした!



注射をする為、腕の毛も少し剃られています。

ごはんは、食べるようだったら与えてもいいけど、たいていは翌日から食べるようになりますよ…と言われていたんですが、帰宅してすぐ食べました!(笑)



毎日お外で遊んでいたんですが、一週間は外出禁止で家の中で様子見して下さいと言われ…「お外に出たいーーー!!!!!!」ってずっと鳴いていたのが可哀想でした(><)


あ、ちょうどいいので、こねこたちの性格なんかを、最後に書いていきますね。

黒美は、大人しくて物静かな女の子です。

そしてお家が大好き。まったりくつろぐのが大好き。

お家に対する縄張り意識が強いみたいで、よその猫がやって来ると、「えっ?!今の黒美の声?!」って驚くぐらいの声で威嚇します(^^;;)でも、よその猫に近づくのは厭なようで、一目散に木の上に駆け上って威嚇するんです(笑)結構ビビりですw

夜々とは黒猫姉妹ですが、黒美の方がお姉ちゃんかなと思っています♪




Instagramも始めました。


★結婚式まとめブログも書いていました。

「nynya wedding story by猫の王国執務室」