GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

東洋眼虫!

2015年7月2日~6日。


7/2。

モコちゃん♪

夏毛になって、全体的にスッキリしています♪



後ろ姿♪ふわふわだった首回りとしっぽが特にスッキリ♪



お部屋でくつろいでます(*^^*)



可愛い…(*^^*)



7/5。

男の子組と女の子組に分かれてねんね♪

可愛い(*^^*)猫になって一緒にねんねしたい!!!!!!!



女の子組♪



男の子組♪



7/6。

この日、モコちゃんがどこかで鼻を怪我してきたらしく、痛そうなので病院に連れて行く事にしました。

モコちゃん、一週間程前からモコちゃんが左手をよく上げていて、触るとイヤそうだったので…痛いのかなと思っていたんですが、この日見てみると肉球が内出血してて…ついでにそれも診て貰う事に。

なぜかこの時はみんな調子が悪そうで、黒美と夜々ちゃんは3日前から目やにがすぐ溜まって目が開けにくそうだし、トラくんも野良猫にやられたのか口の下が膿んでてキバが少し欠けてるし、スミちゃんも舌を怪我してるし……。

全員連れて行くのは難しいので、代表してモコちゃんと夜々を病院に連れて行く事にしました。


診察の結果、モコちゃんの怪我は野良猫にやられたりしたわけではなく、自分でどこかにこすっちゃったりした痕らしく…(^^;)モコちゃんらしいなぁと…(^^;;;)抗生物質の飲み薬を貰いました。


怖いのが、夜々ちゃんです…。目を見せてもらったら、目の中(表面)に寄生虫が居たんです…!!!!!

寄生虫パニック、ふたたび…;;;

東洋眼虫」という寄生虫だそうで、コバエなどから寄生されたらしいです(T^T)

駆除薬はなく、物理的に目から出すしかないとのことで、目を開けさせて目に目薬シャワーのようなものをあてて、寄生虫を流し出すという感じで出しました。

器の中に結構な数の寄生虫が流れ出ていて、「ひぃぃぃぃ…」ってなりましたよ。。。

細くて短い糸状の寄生虫で、色は透明?っぽかったです。気持ち悪かった…。。。けど、それを目に飼ってた夜々はもっと気持ち悪かっただろうな…そりゃあ目も開けにくいだろうに。。。


モコちゃんもちょっと目が気になったので同じようにしてもらったら、夜々ほどの量じゃないけどモコちゃんからも寄生虫がでてきました。。。こわーーーーーー!!!!!


その寄生虫・東洋眼虫ですが、光が見えると更に奥の方へ逃げちゃうらしく、何度かに分けて目を洗ってやる必要があるそうです。

なので夜々&モコはまた後日連れていきました。そのときは一匹も出て来なかったので、もう大丈夫と言われたんですが、同じく目が開けにくそうだった黒美も連れて行ったら、大量に出て来たので「ひぃぃぃぃ…」ってなりました…(・・;;;)

その更に後日、黒美を再度診て貰いに行ったら一匹も出なかったので、そこで東洋眼中騒動は一件落着しましたが。。。

もう寄生されないでね…(T^T)


因みに、ほぼ症例はないけど、稀にヒトが寄生される事もあるそうです…(・・;;;)



Instagramも始めました。


★結婚式まとめブログも書いていました。

「nynya wedding story by猫の王国執務室」