GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

トラ君の手術

2015年8月30日~9月3日。


この期間、とても大変な事が起こりました…!!!

色々あって文章が長くなりそうなので、出来るだけ掻い摘んで書きたいと思います(^^;)


8/30。

夜。トラ君はいつも通り元気に走り回っていました。

ただ、トイレに長い間こもっていて……でも出ていないみたいで、それが気になっていました。


8/31。

この日の朝、トラ君がごはんを食べませんでした。

昨夜までは元気だったので、あまり動かないし、触ると「モワーーーー!!!」って変な鳴き声を出します。。。

他の子も心配して舐めてあげてたけど、トラ君はイヤみたいで草むらの中でじっとしていました。。。

この日病院に連れて行けたら良かったんですが、にゃむる君の親戚の方のお見舞いに行かないといけないと言うんで、病院に行けなくて……。

夜、帰宅して、猫たちも帰って来たんですが、トラ君だけ帰って来ませんでした。。。。。


9/1。

朝になっても、トラ君の姿はありませんでした。。。

昨日の朝からご飯を食べていないので心配でした。

お昼前になって、ハッと思い立ったように「行こう!!!あそこにいる!!!」って何故か分からないけど突然ピンと来ました。娘を抱っこして、夜々ちゃんがよく居座ってる廃墟に行くと、トラ君がいました。

トラ君は明らかに衰弱していて、わたしは片手にトラ君、片手に0歳児を抱えて(めっちゃくちゃ重かったです…)走って家に帰りました。後ろから夜々が付いて来ていました。

帰宅してトラ君にご飯とお水を与えても受け付けてくれません。


↓玄関タイルの上でずっと座り込んでいました…トラ君。。。



その日の午後イチで病院へ行って様子を伝えると、石が詰まっているとのことでした(T^T)

かなりヤバい状態とのことで、すぐ緊急手術する事に。。。

一時間後ぐらいに手術終了の電話がある筈が……来なくて……。それから更に一時間後に電話があって、「何とか無事終わりました」と言われ……ホッとしました。。。

夜、面会に行くと、トラ君はお泊まりスペースでそっぽを向いたまま、じっとしていました。

「今日連れて来てくれてよかったです。明日の朝には死んでいましたよ…」と先生に言われました。

今でもこの一言がショックで……反省しています。。。

31日の朝、お見舞いに行くのを遅らせてでも病院へ行くべきでした。

猫の病院へ行く為にお見舞いが遅くなると言うと、義実家(犬好きで猫嫌い)の文句がうるさいので…そっちを優先してしまったのですが、この出来事があってからは、申し訳ないんですが義実家の文句などどうでもいいと気付いたので、猫の体調を優先させています。。。

そして少しでもおかしい!と思ったら早めに病院に行く事にしました。

なのでこの出来事の後、ちょっとしたことでスグ病院に連れて行き過ぎてしまっています…(^^;)


9/2。

この日は病院の診察はお休みなんですが、面会に来て下さいと言われて行って来ました。

トラ君は昨日より意識がハッキリしている感じで、わたしの姿を見ると、のびーーーーってしました。

先生曰く、飼い主の姿を見て安心した故の動作らしいです。

先生に持って来て欲しいと言われた、「飼い主の匂いが付いたタオル」と「いつも食べているフード」を渡しました。

タオルは、トラ君を安心させる為にお泊まりスペースに置くみたいです。フードは、ちゃんと食べられるようになっているかチェックする為とのことでした。

この日もまだトラ君は帰宅できませんでした。


9/3。

朝イチで面会に行きました。

トラ君は昨日より元気そう。よかった…。

ご飯も食べたので、今日帰れるけど、ぎりぎりまで点滴を打っておきたいので夜迎えに来て下さいとの事。

夜迎えに行くと、トラ君は朝より元気そうでした。

先生にも「病院でイヤな事を色々されたら普通は怒るんですが、トラ君は全然怒らなかったですよ」と言われ、受付の女性に「トラ君は性格がいいですね。すごくお利口でした」って言われ…トラ君褒められて帰宅(笑)

帰宅して、久々にきょうだい5にゃん一緒に居るのを見ると……トラ君、本当に助かって良かった……(T^T)

この日は、みんなくっついて仲良くねんねしていました(T^T)


これからは早めに病院へ行きます(T^T)

本当に反省しました。

トラ君が助かってくれて良かった。先生が助けてくれて良かった。。。

トラ君、最初は血液検査の数値が悪すぎたらしいんですが、驚きの回復力で正常に戻ったそうです……理由は若いから!!!との事で……若さって素晴らしいですね……。

因みにこの期間のトラ君の手術代や入院代や注射代諸々合わせて、7万円と少し…でした。

当時はこの出費が結構痛かったんですが…でも、トラ君の命が助かったので、安いものです。

トラ君、元気になってくれてありがとう…!!!!!!




Instagramも始めました。


★結婚式まとめブログも書いていました。

「nynya wedding story by猫の王国執務室」