GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

水没ペンション村

2018年12月23日。

前回記事で牛窓へ行ったときの事を書いたんですが、久々の牛窓でぜひ寄りたい場所があったのでついでに行ってみました。

その昔、車で通りかかったときに、あまりの妙な雰囲気に圧倒されて……それ以降その付近に行く機会もなく……多分今回、20年近く振りに訪れたんじゃないかな……

 

それがここ、水没ペンション村。

f:id:gardentheater:20200130091119j:plain

水没ペンション村

 

前に訪れた20年近く前は、まだ水没してなかった記憶があるんですが……うーん……どうだったかなぁ…。

どちらにせよ、当時も大変妙な雰囲気を醸し出していて、「え…この集落は何?!」って、静かな恐怖を感じたんですよね。

元は普通のペンション村だったらしいんですが、事業撤退で排水ポンプを止めたら、徐々に浸水が進んでこんな姿になってしまったようです。

f:id:gardentheater:20200130091055j:plain

水の中にそのまま残されたペンション群

 

f:id:gardentheater:20200130091106j:plain

いつまでこのままの姿なんでしょう

 

一見するとペンションはそこまで朽ち果ててボロボロというわけではなく、割りときれいな状態で建っているので…余計、水中に打ち捨てられている感じとのギャップに息をのみますね。ペンションの他にも、車や電柱なども水の中に佇んでいます。

圧倒される光景です。

牛窓に来る機会があったら、また寄ってみます。