GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

ヤゴからトンボへ

2019年7月1日。

我が家とお隣のお家との間には、いわゆる「どぶ川」があります。

川…と言う程の規模ではなく、本当に細くて水も少ない「どぶ」なんですが……毎年この「どぶ」にはトンボが卵を産みに来て、ヤゴがトンボになる姿を見る事ができます。

 

今年も、「どぶ」から這い出たヤゴがお隣のお家の壁につかまって、立派なトンボへと羽化しました。

f:id:gardentheater:20191129102308j:plain

ヤゴからトンボへ

 

他にも何個かヤゴの抜け殻が壁にくっついていました。

こういうのを身近に見る事が出来ると、本当に自然の近くに暮らしているんだなぁ…と実感出来て嬉しい限りです。