GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

窓と扉用に壁を開口しました!和室からウォークインクローゼットへのセルフリノベーション③

2018年12月4日~9日。

 

 

12/4。

大改造中の和室♪

一番奥の作り付けの収納だった部分の左側の壁のこの箇所。

 

 

 

この箇所の壁を開けて、扉を取り付けようと思っています。

というのも、この壁の裏が玄関前の廊下になっていて、玄関に近い場所にウォークインクローゼットに出入りできる扉がある方が便利かなと思って♪

 

 

で、壁に穴を開けようとしてみたんですが~

謎のアルミ板が入っていて邪魔~…。これはなぜここに入ってるんでしょうか??

推測では、前オーナーさんのリフォーム前には、ここに扉があったのでは?と思っているので…扉を壁にするときに補修でアルミ板を入れたのかな?と…

 

 

 

 

因みに前記事で穴を開けていた場所は、こんな感じで大胆に上半分を取り払いました!!!

大きな窓を入れようかなと思っています♪

 

 

 

リビング側の壁も大胆に取り払ってます!

工事中の和室は床が汚いので猫が入らないように新聞を貼っていたんですが……猫は楽しく新聞を突き破ってくれましたw

 

 

 

因みになんですが、新聞にぼかしを入れたのは、某しゅうきょうのしんぶんを使ってるからですw

我が家は新聞を取っていないんですが、某しゅうきょうのしんぶんは勝手にポストに入れられているんですよねー(・_・;

鬱陶しいけど新聞自体には利用方法があるからこうして使ってますw

 

 

12/8。

新聞を取り払って、リビング側から見ると…かなり壁がなくなっていることがよく分かります。

手前の真ん中と左側の箇所は、扉があった所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

12/9。

和室の扉は元々横スライド式で、扉がこの真ん中と右の部分を占めていたのですが……中の収納スペースを確保する為、真ん中の部分だけを扉にすることにしました。

黒美ちゃんも気になって覗いています。

 

 

 

夜々も探検中w

 

 

 

黒美と夜々の遊び場になっていますw

 

 

 

 

 

 

扉があった右側の部分は、一先ずベニヤ板で壁を作りました♪