GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

はてなブログへ

はじめまして。

GardenTheaterのニーニャと申します。

利用していたブログサービスのヤプログが終了するということで、FC2を挟みつつこちらのはてなブログへやってきました。

はてなブログを選んだ主な理由は、以下の通りです。

 

①今まで使った事が無い

今まで使っていたヤプログには思い入れがありまして、そもそも14年程前にブログというものを始めたときに使っていたのがヤプログなのです。

それから何年か使った後その最初のブログはやめてしまったのですが、9年経ってまたヤプログに戻ってきました。しかし結婚出産等で時間が取れなくなりまたやめてしまい……1年程前にまた懐かしのヤプログに戻って来て始めたのがこのブログだったのです。

確か最初にブログを始めたときは、ヤプログがかなり流行ってたというか勢いがあったように思います。他のブログサービスよりかわいい印象でしたし。それでヤプログを利用しようと思ったんだった筈…です。

2回目にヤプログで始めたときは、色々他のブログサービスも調べたけど、やっぱり結局使い慣れた古巣に戻って来た感じでしたね。

3回目に始めたときは、2回目のブログの時のヤプミーさんがまだヤプログで書いていらっしゃったので、また交流出来たら…って思って戻ってきました。

そのときは一年後にヤプログ終了のお知らせを受けるとは思ってもみませんでしたが……!

でも、全く別のブログに居てヤプログ終了のお知らせを受けるより、ヤプログに居てヤプログ終了のお知らせを受けられたことは本当によかったなぁと思います。

思い入れのあるヤプログの最期を、蚊帳の中で見届けられるのは有り難いですね。

 

で、今までヤプログ以外にも一時的に使っていたブログサービスがありました。

FC2、goo、アメブロ…です。

アメブロはこのブログの前に、「自分たちの結婚式をまとめる!」というテーマを持って書いていまして、無事完結しました。

ameblo.jp

FC2とgooは本当に一時的にだったのでもう忘れてしまいました。なのでまた、FC2がgooで書いてもいいかなと思ったんですが…古巣で思い入れのあるヤプログからの移転…と思うと、気分的に「心機一転」「今まで一切使った事の無いブログサービスを選びたい」という気持ちが強くなってきました。 

②各所でお薦めされていたから

①で書いた通り、「今まで一切使った事の無いブログサービスを選びたい」という気持ちで固まっていたので、どのブログサービスがいいのかを調べました。

すると……いや〜〜〜…どこで見ても、皆さん基本はてなブログ推しw

調べれば調べる程、「いやもうはてなブログしか選択肢ないのでは…???」と思うようになりました。 

③使える容量が大きい

一応このブログは、おうちのセルフリノベーション記録をメインとしているので…写真を多く載せています。なので容量が多いに越した事はありません。ヤプログは各ブログサービスの中でもトップで1TBでした。

はてなは毎月300MBまで。これが良いですよね。毎月そこに納めたら、総容量は気にしなくていいってことですよね?本当に有り難いです。

しかし300MBって実際どれくらいのものなんだろう?意外とあっという間にいっぱいになったりするかも????…って思っていたんですが、このブログのお引っ越し作業で画像を移したとき、全体の2/3ぐらいを移したところでひと月の容量オーバーになっちゃったので……特に気にせずガンガン画像使って書いても、ひと月で300MBには達さない、ということが分かりましたw

おわりに 

このブログはヤプログ→FC2(ヤプログから直接はてなへお引っ越し出来ないそうなので仮住まいさせて頂きました)→はてなへとお引っ越ししてきたわけですが、本記事がはてな移転後の初めての記事となります。

この記事より前のものはリンク先が前のままとなっており見辛いと思います。

少しずつ編集していくつもりです……が、いつになるかな……(・・;)

ブログのデザイン自体も調整していきたいですね。