GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

水辺の空想

2019年3月11日。

こちらは、散歩道にあるなんてことはないただの池。

人が集まる場所じゃないので、人工のゴミが落ちていないのは良い所です。

だけどなんにもない場所。

f:id:gardentheater:20200128094331j:plain

水辺にて

 

このなんにもないみずのほとりに座って、娘が赤ちゃんの頃から、よくお話をしていました。

空想のお話。ひみつの切符で、月夜の船に乗って…池のあちらがわへ行くと、そこには妖精の国があって……というファンタジー

即興の、おはなしえほんです。

……こーゆー話ばかりしていたせいか、娘は常に想像力を使って遊ぶ子供になってしましました…(^^;)

 

谷山浩子さんが、子供の頃よく空想ゲーム(?)をしていた……という内容を何かの本で読んだ記憶があって、『英才教育だなぁ…!だからこんな素敵な歌詞が書けるのか…!!!』と感動した覚えがあって、ややそれに習ってみたんですけどね…!

その本、何だったかなぁ……今、書籍の類をすっかりしまいこんでいるので、取り出せたら確認したいと思います!