GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

幻想水滸伝 × JAGMO Orchestra Concert Tour in Kobe

2019年9月15日。
幻想水滸伝 × JAGMO Orchestra Concert Tour in Kobe』

へ、行って来ました!!!

jagmo.jp

 

幻想水滸伝×JAGMOさんの公演は過去にも、2017年8月(幻水単独ではないですが)と…

gardentheater.hatenablog.jp

 

2018年8月に、どちらも東京へ聴きに行っています。

gardentheater.hatenablog.jp

 

今年も7月と8月に東京で開催されたんですが、わたしの手術入院もあって見送っていました。

しかし今年は神戸公演があるとのことで、神戸は新幹線ですぐだし東京に比べて時間も旅費もそんなにかからないし…ということで、久々に一人で神戸をブラブラする目的も兼ねて、行って来ました!!!

 

神戸はひとりでもよく遊びに来ていました。

新神戸駅のホームから見える、山側のこの風景がとても好きなんです。木々のみどりと水辺の風景は、見ているだけで心地いい。いま新神戸駅に降り立った、ということを忘れてしまいそうになります。

まだまだ暑い9月、川遊びやピクニックをしている家族連れが数組いました。

f:id:gardentheater:20191206172513j:plain

新神戸駅のホームから見た山側

 

まずは、帰りに慌てないように新神戸駅でお土産を購入。

地下鉄で三宮まで行き、徒歩で元町方面へ。三宮〜元町はいつも歩きます♪

大好きなパン屋さん「パンやきどころRIKI」でパンを買いたくて、ウロウロしてるときに空いてるタイミングで買おう!と思ってたんですが、最初に通りかかったときに外で待ってるのが一組だったんで、そこに並んで無事パンを購入♪

種類もいっぱいあって選び放題だった…!嬉しい!!

tabelog.com

 

その後、モトコーの「レンセイ製菓」を見に行きました。

「次訪れるときは閉店しているかもしれない」「これが最後の訪問になるかもしれない」といつもドキドキしてしまう、老舗のお菓子屋さん。

mecicolle.gnavi.co.jp

 

ネットの情報で、店主さんが体調を崩してお店はお休みされている…とあったので、営業はされていないだろうけどせっかく近くまで来たんだから外観だけでも見たい!と思い、テクテク歩いてモトコーへ。

レンセイ製菓は……シャッターが半分開いてる!!けど、お店に商品はなく、店主のおじいちゃんおばあちゃんがお店の真ん中でお昼ご飯を食べているところでした。

邪魔しちゃ悪いと思って声はかけませんでしたが、まだ休業中のようですね。

ご高齢で難しい所だとは思いますが……またレンセイ製菓のお菓子を食べたいです。

 

お昼も過ぎて、わたしもランチタイムにすることにしました。

せっかく一人なんだし、普段娘がいると食べれないものを食べたい!!!

というわけで、前日調べておいた、スパイシーなカレーに決定!!!

「神戸キーマカレー」目指してまたテクテク歩きます。

www.hotpepper.jp

 

気さくな女性店主さんが迎えてくれる「神戸キーマカレー」。

メニューは神戸キーマカレー(650円)と、トッピングの卵、その場で練ってくれるホワイトチーズ(各100円)のみ。

スパイシーだけど辛すぎず、めちゃくちゃ美味しい!!!自分好みの味だったのでペロっと食べてしまいました。

f:id:gardentheater:20191206172529j:plain

キーマカレー650円+チーズ100円

 

ネットで事前に調べた情報で「おかわり無料」とあったので、おかわりしたいけど食べきれるかな〜どうしよう〜って思ってたら、見透かしたように店主さんが「少しおかわり入れよか?」って声かけてくれました…!わぁ〜ありがとうございます!

おかわりも食べてお腹いっぱい!!!またここからテクテク歩きます。

 

神戸に来たのに雑貨屋さんに寄らない訳にはいかない!ということで、「AMPLOP」「AIDA with CAFE」の二軒に少し寄り道♪

www.amplop.net

www.buff-aida.com

 

どちらも数年振りに訪れました。

AIDAは前と少し置いている雑貨のチョイスが変わった印象。

AMPLOPは安くて味のあるものが多いです。

f:id:gardentheater:20191206172541j:plain

AMPLOP 店舗は地下にあります

 

鞄に入れて持ち帰れる大きさのもので気に入ったのは、赤い水差し。

お店の方とお話すると人気商品らしく、特に赤色はすぐ売り切れてしまうらしいです。

花瓶にしても可愛いですよ、と言われたので、帰宅して庭のハーブを入れてみました。

うーーーーん、可愛い!!!赤が映えますね♪

f:id:gardentheater:20191206172618j:plain
f:id:gardentheater:20191206172629j:plain
お家で庭の花を飾ってみました

 

そうそう、道中気がついたんですが、EINSHOP KOBEって閉店されたんですね。。

他の雑貨屋さんは基本午後から開くのに、EINSHOPは午前中に開くので、雑貨屋巡りではまず一番にEINSHOPに行く、というのがお決まりでした。寂しいですね。

www.my-fav.jp

 

さて、そろそろ三宮へ戻ります。道中、ポケモンGOでレイドバトルに参加しつつ歩きます。

因みにちょうどこの日はポケモンGOのコニュニティディでした。色違いナエトルを探しながら神戸の街をウロウロしましたが、何と1匹も色違いと遭遇しなかったという。。。コミュディでそんなこと今まで一回もなかったのに…?!逆にこれは奇跡では???(・・;;)かなり残念でした。。

 

三宮に戻り、ミント神戸へ寄り道。谷山浩子さんの新しいアルバム「花さかニャンコ」をまだ買っていなかったので、ミント神戸タワレコに寄ってCDを購入したかったんです。無事CDも買えて、タワレコ限定先着特典の缶バッジも貰えました!よかった!

f:id:gardentheater:20191206172607j:plain

花さかニャンコ/谷山浩子

 

そして神戸国際会館へ。

今回オケコン会場は神戸国際会館こくさいホールなんですが、その前にB1階のナチュラルキッチンへ寄り道。ここも神戸に来るとついつい寄っちゃいます。

www.natural-kitchen.jp

 

豆皿を中心にお買い物しました♪

可愛い…可愛いし100円……さいこう(*^^*)

f:id:gardentheater:20191206172640j:plain
f:id:gardentheater:20191206172704j:plain
ナチュキチでのお買い物

 

とりあえずオケコン以外の目的を全て果たす事が出来たので、開場時間までどこかでお茶したいな〜と思って周辺彷徨ってみたんですが、どこも人がいっぱいで待ってる状態でした。

しかたなくコンビニで目に留まった、カフェラテのゼリードリンクを購入。

歩き疲れた体に染み渡る甘み・美味しさでした…!

www.pokkasapporo-fb.jp

 

開場前に列に並び、開場後は開演時間ギリギリまで物販の列に並び……うーん、わたしはギリギリ買えたから良いけど、開演までに物販買えない人もいっぱいいたんじゃないかな。一昨年の公演のときも思ったけど、物販に並んで肝心の公演を聞き逃して途中入場する、という形になっちゃうのは残念ですよね。

この辺り、少しずつでも改善してもらいたいですね。

 

公演は自体は本当に良かったです。

今回はゲームの映像付きで生のオーケストラを聴けるというシステム。

これ、ものすごく贅沢です。とてつもなく壮大なゲーム実況を見ている感じ。(勿論ゲーム映像は録画ですが)

この神戸公演のメインが幻水1と2ということもあって、わたしが特に思い入れがあるのが1と2なので余計気持ちが入ってしまいました。

ゲームを初めてプレイした当時、本当に自分もその世界に生きているような感覚でプレイしていましたし、サントラも日々の生活のBGMとして流していました。

当時「幻水のオーケストラコンサートがあったら絶対行くのに〜〜〜〜〜幻水の音楽はオーケストラにすべき!!!!!」ってひとりで悶々と思っていたので、そのときの想いが報われて行く気持ちでした。

 

幻想水滸伝 × JAGMOの公演、また来年も開催して下さる事を願います。

そのときまた、関西公演もあったら嬉しいな♪期待して楽しみに待ちます!!!

f:id:gardentheater:20191206172651j:plain

幻想水滸伝 × JAGMO パンフとCD