GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

お菓子と雑貨kaonのワークショップ

2019年12月7日。

お友達に誘われて、『お菓子と雑貨 kaon』で行われたワークショップへ参加して来ました。

kaon.shop

f:id:gardentheater:20200112150549j:plain

お菓子と雑貨 kaon

 

お店のある場所の付近には何度か行った事があったんですが、大通りから外れた場所なので、友達に聞くまでそこにお店があることも全然知りませんでした。

一見普通の日本家屋なので、営業時間外だと通り過ぎてしまうかもしれません。

 

わたしが参加したのは、刺繍でくるみボタンのヘアゴムかブローチを作るワークショップ。講師はatelier huglyさんです。

お店の右側の玄関を入ると、ワークショップのお部屋がありました。

今回刺繍のワークショップなんですが、わたしが刺繍をした最後の記憶は、小学校か中学校のクラブ活動で『ししゅうクラブ』に入ってクロスステッチをしたというもの。

それ以降は、ぬいぐるみの顔を刺繍風に縫ったことはあるけど、他には何の実績もありません。

そしてわたしはなぜかよく手先が器用と思われてしまうんですが、全く器用ではないのです。なのでワークショップで提示された中でも一番簡単なものを縫えばよかったんですが、一番難易度が高い図案に惹かれてしまいまして……。先生に「時間内に終わらないかも?」と言われたけど、一番惹かれたものを作る事にしました。

案の定、時間内に出来上がらず、持ち帰りでそのあと友達の家で仕上げましたw

でもまぁ、なんとかカタチになってよかったです!!!

わたしが作ったのは、パンジーのくるみボタンブローチです。

f:id:gardentheater:20200112150604j:plain

左・ニーニャ作/右・友達作

 

 

一緒に来ていた娘がワークショップの様子を絵に描いたんですが、講師atelier huglyさんがその絵をigに載せて下さいました。ありがとうございます!

www.instagram.com

 

しかし久々に手芸をしたのでかなり肩と首が痛くなりました。

でも楽しかったし、講師の先生もやさしかったので、またワークショップがあれば参加したいです。