GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

漆喰塗りと天敵「アク」<和室からウォークインクローゼットへのセルフリノベーション11>

2019年12月9日〜13日。

ウォークインクローゼット(元・和室)の作業の続きです。

前回、部屋の外壁にブライワックスを塗って完成させて、内壁にシーラーを塗ったところでした。

 

今回は遂に漆喰を塗っていきます。

……とはいえ、漆喰を塗っている作業中の写真がないので、出来上がったものを載せるだけなんですが。…作業写真もちゃんと撮らないとだめですねー。

f:id:gardentheater:20200114115355j:plain
f:id:gardentheater:20200114115407j:plain
漆喰を塗りました

 

正面の壁は、漆喰が足りなくなったのでうすく1度塗りしただけなんです。

でも、分かりますかね……やや黄色がかって見えませんか?

これが前回書いた「アク」なんです。

 

こっちは割りと漆喰をしっかり二度塗りした箇所なんですが、それでも黄色いアクが染み出てきてしまっています。

下地のシーラーをもっと厚塗りしておけばよかったのかなと後悔しました…。

f:id:gardentheater:20200114115420j:plain

黄色い「アク」

 

とりあえずは、漆喰を追加注文して、重ね塗りして様子を見てみたいと思います。

素人作業なので、前知識があっても経験がないからこういうことが割りと起こりますw

まぁ、それが経験になって、次に生かされるから良いかな。頑張ります。