GardenTheater

GardenTheater-セルフリノベーションのおうちづくりと5匹の猫の暮らし-

築約40年の中古一戸建てマイホームのセルフリノベーションの記録。5匹の猫きょうだいと、3人の人間で暮らしています。

元・外壁とご対面!和室からウォークインクローゼットへのセルフリノベーション⑤

2019年6月22日〜7月6日。

前回のリノベーション記事でもお伝えしたのですが、1月〜6月までにゃむる君の職業訓練校での勉強が忙しくなるため、一切の工事作業をお休みしていた我が家。。

就職先も決まり、訓練校ももうすぐ卒業…と、ようやく落ち着いて来たので、少しずつ作業を再開しました!

 

前回の記事はこちら。

gardentheater.hatenablog.jp

 

 

半年間も放置されていた、ウォークインクローゼットになろうとしている元・和室。

こちらは廊下側。空いている所は引き戸があった場所です。そこの枠組みを外し、上部の壁を取り払いたいと思います。

f:id:gardentheater:20191129100546j:plain

ねこたちの遊び場と化しています

 

引き戸があった場所の上部の壁を取り払うと、中からかなり頑丈な壁が姿を現せました…!

これ、何だと思います??

f:id:gardentheater:20191129100611j:plain

表面の壁を剥がしました

 

実はこれ、「外壁」なんです。

何度か書いているんですが、我が家は前のオーナーさんが一度リフォームをしていて、このウォークインクローゼットに生まれ変わろうとしている元・和室に面した廊下と、その先にあるお風呂、トイレは、増築した箇所なんです。

増築前まではここまでが家の中だったので、ここから外壁が出て来るのはなんですね〜。

f:id:gardentheater:20191129100627j:plain

外壁…!

 

f:id:gardentheater:20191129100639j:plain

よく見る昔ながらの外壁です

 

家の歴史をまたひとつ垣間見れたみたいで、嬉しいご対面でした。

しかしこの外壁、取り払いたいのに硬くて…一筋縄では行きません。

電動のカッターで切ろうとすると、勢いで外壁の欠片が飛んできて危ないので断念。

f:id:gardentheater:20191129100827j:plain

外壁は手強いです
f:id:gardentheater:20191129100831j:plain
f:id:gardentheater:20191129100835j:plain
内側から見ると、この上の部分です

 

2019年6月23日。

結局手作業で、ノコギリで切ったんですが…硬くて一気に取り払えなかったのでまずは半分。

f:id:gardentheater:20191129100856j:plain

なんとか半分…

 

ようやく全部取り払えて、力を使い果たしたにゃむる君。

お疲れさまでした!!!

f:id:gardentheater:20191129100928j:plain

全部取り払えました!

 

次はここに扉を取り付けるべく、枠組みを作ります!